ご訪問ありがとうございます♡ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 
■プロフィール

かめっち

Author:かめっち
ワンコ苦手から一変!
子育て終了主婦がワンコの初育児に奮闘しています。

☆豆蔵☆
2012年8月3日生まれ(9月21日)
レッド 男の子

☆小鉄☆
2013年7月25日生まれ(10月5日)
シルバー 男の子

■最新記事
■カテゴリ
■リンク
■月別アーカイブ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

2ひきと福井へ ~最終回~
さて、

昨日はお休みしてしまいましたが、旅のつづきです。

豆蔵がうるさいので、渋々起きて窓を開けると、

2日目も、とても良い天気。

海では、






23-23_20170523151730efa.jpg






海女さんが、漁をしていました。






25-1_20170525121038231.jpg






朝ごはんです。

この時に食べた、乾燥タラがとても美味しくて、

帰りに買っていこうと探しましたが、土産物屋では見つからず、

現地のスーパーでやっと見つけ、無事買ってくることができました。



朝食が済むと、お世話になった宿を後にして、

2日目の観光地に向かいました。

まずは、






23-30_20170523151755ec4.jpg






石川県小松市にある、那谷寺です。






23-29_20170523151754d38.jpg






私の、トイレ待ちの2ひき。

止まったら、まずトイレ が、お約束です。

戻ったら、すぐに小鉄をもらわないと、ギャン吠えします・・・。






23-31_20170523151810f06.jpg






このお寺を開いて、

今年で1,300年 ということで、

御本尊十一面千手観音菩薩のご開帳をしていました。






23-32_2017052315181278b.jpg






緑が美しいお寺でした。






23-33_20170523151813ae1.jpg






30,300平方メートル。

「何かに例えてくれないと、ピンとこんな」 と、おとーさん。

確かに。






23-34_20170523151814cd4.jpg






もう少し、涼しかったら、

もっとゆっくり見たかったのですが、







23-36_20170523151831fe5.jpg
豆蔵、出てるし・・・






午前中、早い時間にもかかわらず、かなりの暑さ。

休憩しながら見学します。






23-35_20170523151816597.jpg






「木組みの猿」

お寺のホームページによると、

これを見つけられたら、幸せが訪れるとか。

結構、簡単に見つけられると思います^^;

そして、次に向かったのは、






23-37_20170523151833eb8.jpg






永平寺です。

曹洞宗の大本山です。

我が家、曹洞宗ではありませんが、福井といったら永平寺。   ですよね?^^;






23-38_20170523151833e2b.jpg






わんこは、






23-40.jpg






この状態で入ることが出来ます。

頭まですっぽり覆うこと。

どの建物を見ても、






23-39.jpg






厳粛な雰囲気が漂います。






23-42.jpg






廊下や階段などは、

修行僧により、ピカピカに磨き上げられていました。

この両脇の窓。こんな階段がいくつかあって、窓もその分あります。

「急に雨が降ってきたら、閉めるの大変」 と、私が言ったら、

「修行僧がたくさんいるから、お前が心配しなくていい」 と、おとーさん。 

確かに。 






23-41.jpg






京都の由緒あるお寺も、とても素晴らしいと思いますが、

お寺内を粛々と歩く、修行層の姿や、

時折聞こえてくる、読経がとても厳かな気持ちにさせてくれる、

この永平寺も、また素晴らしいなと思いました。

静かな修行僧の姿を見て、

私も、

(あぁ、小さなことでおとーさんに舌打ちするのはやめよう) と、

穏やかな気持ちになりました。

そして、

ずっと頭まで隠されていた2ひきは、






23-44.jpg






やっと開放されて、頭ぼっさぼさ~^^;

そしておとーさんは、寺から出るなり、






23-43.jpg






2ひきを置いて、

喫煙場所へそそくさと行ってしまいました。

チッ。

・・・・・。

あは^^  まだまだ修行が足りな~い❤


帰りに、






23-37_20170523151833eb8.jpg






ここに小鉄を置いて、記念撮影をしていたら、

おとーさんが、「豆蔵も撮ってやれ」 と。

「ちゃんとバックに入ってないからいい」 と言ったのに、

無理やり置いて、






23-46.jpg






ほらね、出ちゃった。  しかもタオルのおっさんまで映っちゃった。

小鉄なんてたぶん、






23-47.jpg






バックに入ったままなら、

2~3時間でも待てそう。






23-45.jpg






そんなことしないけどね。 ←当たり前

このあと、

参道のお蕎麦屋さんで、






23-52.jpg






永平寺そばを食べました。

美味しかった~^^

この時、

豆蔵のカートを、私が車から出したのですが、






23-49.jpg






「ボタンが止めてない」 と、ブツブツ言いながら、

カートのボタンを留めるおとーさん。

(動かすわけじゃなし、細かい細かい 修行いってこーーい)






23-50.jpg






小鉄は、お蕎麦屋さんでもこの状態。






23-51.jpg






豆蔵は、お蕎麦屋さんでもこの状態^^;

ここで美味しいお蕎麦をのんびり食べたあと、

おとーさんが、「さ、最後の観光地、天空の城に行くか」 と。

また城です。

まぁ、20歩譲って、(←もっと譲ってやれ?)

城はいいとして、天空ってのが、気になる。

非常に気になる。

そして、






23-58.jpg






がっちょ~ん(泣)   うっそでしょ(号泣)

越前大野城へ向かう階段です。 

天空と言っても、この日に見られるわけじゃないけれど、

せっかくここまで来たからと、登りましたよ。

お城へは、

この階段を登るコースと、つづら折りになった坂の道を行くコースとがあって、

選んだのは、






23-53.jpg






坂道コース。

タオルのおっさんと豆蔵コンビ、






23-54.jpg






すったすた歩いて行ってしまいます。

チッ。   修行、や~めたっと。 あはははー 







23-55.jpg






このお城内部は、

資料館になっていて、わんこも抱っこで入れます。






23-56.jpg






感想、

暑かった。  すごく。






23-57.jpg






2ひきも、お水がぶ飲み^^;






23-59.jpg






帰りは、

階段コースで駐車場まで帰って、

2日間の日程が、全て終了。



素晴らしい景色を沢山見て、美味しい物を食べ、

何より、2ひきと元気に旅行が出来た楽しい2日間。

東尋坊から宿まで、私が運転したのは10分程度。

今回も、運転頑張ってくれたおとーさん、


あざ、あざ、あざーーっす!


そして、

長々と、福井の旅のお話しに、

おつきあい下さった皆様、ありがとうございました❤









にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


お出かけ | 19:20:41 | トラックバック(0) | コメント(9)
コメント
わー。永平寺、行ってみたい!
お父さんとの会話の、確かに。笑える。
大野城は、雲の上に浮かんで見えるお城ですよね。
さすがに歩くのね。暑そう。(笑)

我が家も2ワンとの旅行行ってまいります。
2017-05-25 木 20:16:56 | URL | モップ母 [編集]
わ~い 旅のレシピほしい!!
小松 2年間住んでました←いらない情報(笑)
永平寺も東尋坊もその当時なんか行った気はするんだけどね~わんこよりもっとわちゃわちゃな人間3匹連れてたので・・・・全く記憶なし(笑)

天空の城見たいな~ 坂道も階段も嫌だけど・・・・足腰達者なうちに行かねば(笑)

2017-05-26 金 09:30:24 | URL | アルパカのまま [編集]
モップ母さん
こんにちは~♪

永平寺、オススメです。
是非一度行ってみてください^^
大野城、そうです。浮かんで見える時も
あるらしい^^;
暑くて、お城に着いたころは、
景色どうでもよくなってました(笑)

モップくん家、
今頃は、もう出発してるかしら^^
でんちゃんとの初旅行ですね~
楽しんできてくださいね❤

2017-05-26 金 10:49:52 | URL | かめっち [編集]
アルパカのままさん
こんにちは~♪

わぁお~
小松にお住まいでしたか!!
わんこよりわちゃわちゃ(笑)
ホントですよ~
今、たっくんを一人で連れて歩くより、
2ひきを一人で連れて歩いた方が楽ですから^^

天空の城、
この時期、この時間は絶対見られないようですね・・・
疲れただけっていう^^;
2017-05-26 金 10:56:28 | URL | かめっち [編集]
あはは
んっもう 愉快な旅行記 笑いながらどんどん読ませてもらいました。
修行僧のくだりは 先が読めましたわ 「チッ!」。
毎回感心してます。本当に良く歩く 登る一家ですこと!
私はあの階段をみただけで・・・
よく食べ よく呑み よく笑うが かめっち家の健康の秘訣ですね。
小鉄くんって どこへでも連れて行けますね。
本当におりこうさん!
2017-05-26 金 12:24:53 | URL | ドルフィンココア [編集]
ドルフィンココアさん
こんにちは~♪

毎度毎度バカ丸出しですみません^^;
よく呑みは・・・要りませんけどね~^^
おとーさんは、目指しているのがお城なら、
どんどん登って行ってしまいます。
「待つ」ことを知りません。
小鉄でも待てるのに(笑)

小鉄だけなら、
新幹線にも乗れるような気がします^m^
2017-05-26 金 12:43:17 | URL | かめっち [編集]
おとーさん、永平寺で1週間くらいどうでしょうか?笑

私、永平寺大好きです!
3回しか行ったことないんだけど、行くと心がキレイになるような気がするの。(普段真っ黒なんだと思う…笑)
おそば!これも大好きっ!!!


で、おとーさん!1週間ほど…笑ww
2017-05-26 金 13:31:53 | URL | まろもこママ [編集]
まろもこママさん
こんにちは~♪

いやいや、3回も!?
すごいですね^^
心が洗われるっていんでしょうかね^^
暑かったし、冷たいお蕎麦が美味しかったです。

おとーさん、
酒は呑むわ、タバコは吸うわで、
即効追い出されそうです(笑)
・・・・マグロ漁船はどうかしら。
2017-05-26 金 15:49:06 | URL | かめっち [編集]
天空の城。
おはよーございます。5月といえども、暑いですね。かめっちさんもおとーさんと2匹を連れて歩くのは、大変やぁと思います。朝ごはん、朝から豪華ですね。お腹いっぱいになりそうです。1日で、永平寺や大野城とか、いっぱい行けましたね。暑くて大変やったけど、上から見える景色は、格別やと思います。私の実家にも天空の城って呼ばれている城跡が、あります。以前、母と登った時は、ただだったのですが、今は、500円も取るんですよ。永平寺蕎麦、天ぷらも付いてて美味しそうですね。私も蕎麦が、好きです。
2017-05-27 土 09:57:24 | URL | kaorumiyagaki [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad