ご訪問ありがとうございます♡ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 
■プロフィール

かめっち

Author:かめっち
ワンコ苦手から一変!
子育て終了主婦がワンコの初育児に奮闘しています。

☆豆蔵☆
2012年8月3日生まれ(9月21日)
レッド 男の子

☆小鉄☆
2013年7月25日生まれ(10月5日)
シルバー 男の子

■最新記事
■カテゴリ
■リンク
■月別アーカイブ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

2ひきと福井へ ~①~
先日の土日、福井県へ旅行をしてきました。

出発の前夜、2ひきを連れて行くにあたり、

大量の荷物の準備をするのですが、

邪魔をする子がいっぴき・・・・







22-1_201705221340598bd.jpg






クレートを畳もうとすると、

コレですわ。






22-2_20170522134100409.jpg






時間かかるっつーのー!

このあと、

しばらくおとーさんに捕まえていてもらいました。

さてさて、

翌日、大量の荷物とともに、5時半に出発しました。






22-3_201705221341017f7.jpg






最初に休憩した、

北陸自動車道の南条サービスエリアにて。






22-4_20170522134103b46.jpg






この日の、福井県の予想気温は30度!

まだ、午前8時台でかなり暑く感じました。






22-5_2017052213410441c.jpg






こまめに水分補給をします。






22-7_20170522134126250.jpg





ここで、飼い主の朝食を済ませ、

最初の目的地、

「一乗谷朝倉氏遺跡復原町並」 を、目指します。

戦国時代好きな、おとーさんチョイスです。






22-12_2017052213414456d.jpg






あ、ここは違います^^;






22-11_20170522134142bd7.jpg






福井インターを降りてすぐの、

道の駅です。

時間も早かったし、あまりにも、

周りの景色が美しかったので、寄りました。






22-8_20170522134128f31.jpg






そして、






22-21_2017052213423223b.jpg






ここが、

一乗谷朝倉氏遺跡復原町並の後ろにある、景色です。

桜の春も、紅葉の秋も素敵ですが、

新緑も良いですね。

でも、色々落ちていて、困りますね。2ひきの足に色々付くから^^;






22-14_20170522134147128.jpg






一乗谷城の城下町の町並みが、

ほぼ、完全な姿で発掘され、再現されている そうです。






22-13_20170522134146972.jpg






この地にまつわる、

おとーさんのありがたーい話を、聞き流しながら進みます。






22-15_2017052213414888f.jpg






とにかく暑いので、

何度も地面を触っては、2ひきを歩かせても大丈夫か確認しました。






22-17_20170522134205de7.jpg






遺跡の反対側にある、

庭園に向かう途中の橋にて。






22-18_20170522134206ec2.jpg






唐門が斜めに建っているわけではありません。

撮り方に問題があります。     アハハハー






22-19_20170522134208849.jpg






唐門前にて。

(決して、説明が面倒なわけではありません 






22-16_2017052213420439a.jpg






唐門の内側にも入り、






22-20_20170522134209546.jpg






庭園跡も、のんびり見て周って、

次の目的地へ。






22-23_20170522134234b38.jpg






はい、城です。

おとーさんと言えば、城です。

お城の中は、わんこNGなので、






22-24_20170522134235b80.jpg






私と2ひきは、

木陰で待ちました。   交代で見ません。 キッパリ






22-25_2017052213423711e.jpg






天守から、

満面の笑みで手を振るおとーさん・・・

(いいから早く下りて来い)






22-26_2017052213430991c.jpg


22-27_20170522134310ee2.jpg






おとーさんが下りてくるまで、

こんなとこで写真を撮ったりしてました。

そして、敷地内にあるお店で、






22-28_20170522134311892.jpg






ひと休み。

その後、

私は、丸岡城の斜め前にある、






22-29_20170522134313407.jpg







「一筆啓上 日本一短い手紙の館」 を見学しました。 

毎年、多くの作品が、日本一短い手紙 一筆啓上賞に応募されるそうです。


受賞作は、

丸岡城の天守に行くあいだの階段にも、ズラっと展示されていて、

お城にあまり興味のない私は、色々な一筆啓上の手紙を読み、

ホロっとしたり、クスっとしたり、楽しかったです。

この館では、スタッフの方が手作りをしたという、

便箋と封筒を、いくつか買ってきましたよ。

ここを出たあとは、






22-30_201705221343142d2.jpg





ちょうどこの日、開催されていた北陸三大祭の一つといわれる、

「三国祭」をちょっとだけ覗いて、

初日最後の目的地の、東尋坊へ向かいます。






つづく。








にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


お出かけ | 19:35:11 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
美味しそうな鯛の煮つけの旅はここだったんですね(笑)
GW明けの日曜日 うちはパパさんだけで福井にいました

実は・・・ちょっと・・・・言いにくいんですけど・・・・
私おとーさんのチョイス好きかも(笑)
結構お城見るのとか・・ ○●古戦場跡とか・・・
うちのパパさんは興味ない模様 呑めればいい(笑)
2017-05-23 火 10:11:36 | URL | アルパカのまま [編集]
アルパカのママさん
こんにちは♪

息子に叱られました。
「分かりにくいインスタをアップするな」と(笑)

あらあら^^
うちのおとーさん、
(呑める)パパさんともママさんともお話しが合いそうですね。
お会いする折には、おとーさんお任せしますね。
アハハー やったー❤
2017-05-23 火 11:58:44 | URL | かめっち [編集]
緑々してるなぁ♪♪
とってもステキないい雰囲気っ!
パパさん、ほんとに大好きなんだー!!
ちょっと笑ってしまった♪♪

福井は、ちょっと縁があって何度か行ったことあるのです♪
東尋坊も楽しみだなぁ^^
2017-05-23 火 13:30:17 | URL | まろもこママ [編集]
まろもこママさん
こんにちは♪

福井、人も優しくて、
いいところですよね~^^
景色も素晴らかったです。
俳句心があれば、
一句詠みたくなるような景色でした(笑)

城、2日目にも行ったんですよ~^^;
2017-05-23 火 15:13:07 | URL | かめっち [編集]
お疲れ様でしたぁ~♪
超美味しそうな夕飯をインスタで見て羨ましかったぁ~♡

おとーさん、お城、本当に好きなのね。
うちの息子は、戦国時代が好きみたいで
やたらと詳しいから、やっぱり聞き流さないとね、あはは~。

しかしきれいな場所だね~。
福井は4年前に、今は亡き母と行ったなぁ。
東尋坊辺りで食べた海鮮丼がめっちゃ美味しくて
もう一度食べたいなぁ~。
2017-05-23 火 19:17:53 | URL | ばうりんがる [編集]
ばうりんがるさん
こんにちは♪
お返事遅くなってごめんなさい❤

おとーさんも戦国時代の話をさせたら、
止まりません。
聞き流すのも最近面倒なので、
最初から聞いてません。

昔々行った東尋坊とは、
なんとなく雰囲気が変わったような気がしました。
なんか、もっと断崖絶壁だった記憶が・・・^^;
魚貝は新鮮で、美味しかったです^^
2017-05-25 木 10:37:16 | URL | かめっち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad