ご訪問ありがとうございます♡ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 
■プロフィール

かめっち

Author:かめっち
ワンコ苦手から一変!
子育て終了主婦がワンコの初育児に奮闘しています。

☆豆蔵☆
2012年8月3日生まれ(9月21日)
レッド 男の子

☆小鉄☆
2013年7月25日生まれ(10月5日)
シルバー 男の子

■最新記事
■カテゴリ
■リンク
■月別アーカイブ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

夏の締めは・・・
先週の土曜日のこと。

ここ数年、毎年2ひきを連れて行っている、






29-4_201708291425405b2.jpg





岐阜県郡上市の郡上踊りに行ってきました。

「今年はお盆の徹夜踊りに行ってみようか」 と、おとーさんに誘われ、

一瞬その気になりましたが、大変な混雑が予想されるため断念し、

8月最終週の土曜日にしました。 
(徹夜踊り=8/13~8/16は夜8時~翌朝4時まで踊り続けます)

踊りが始まるのは夜の8時なので、






29-7_20170829142558279.jpg






日暮れてから出かけます。

8月の最終土曜日には、






29-6_20170829142556fef.jpg






変装コンクールがやっていて、






29-5_20170829142542913.jpg






色んな格好をした人達が生唄&生お囃子に合わせ、

踊りながら通りを歩きます。






29-3_20170829142538e59.jpg






コンクールが終わると、それまで見物していた人達が、

輪になって踊り始めます。

輪はどんどん大きくなって、ボケボケしていると置いていかれます。

そのボケボケしていた一人が私なのですが、

上手く輪に入れず、吹っ飛ばされ、コケました。

とっても恥ずかしかったです(笑)






29-2_2017082914253748b.jpg






この日はとても涼しくて、2ひきにも快適な夜でした。






29-1_20170829142536545.jpg







今年の夏の行事が終わった我が家です。












にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


お出かけ | 19:40:28 | トラックバック(0) | コメント(9)
コメント
おー!!踊ったんですね
下駄履いて???音鳴らして!!
テレビでやってました お盆は踊り続けるって 
下駄屋さんは盆踊りの時間にあわせてお店開店してるって
下駄もオリジナルなんですってね~ 

身近に行った方いるなんて なんか嬉しい(笑)
2017-08-30 水 09:07:53 | URL | アルパカのまま [編集]
こちらではご無沙汰してます。

夜通し踊る、ってすごいですね。
わたしなら見学するのもしんどいわ
日本の夏を満喫、の かめっち家。
踊るかどうかはさておき、
仮装なら任せて!な豆コテちゃんでしょ(*´∀`)♪
2017-08-30 水 09:31:49 | URL | urumaru [編集]
夏の終わり。
こんにちは。気がつけば、8月ももう終わりです。今年の夏も暑かった。かめっちさん、おとーさんと2匹と郡上躍りに行って来たんですね。一晩中躍りあかすんですね。楽しいそうです。盆踊りは、踊れない人もすぐに見よう見まねで、踊れます。最近は夜になるとちょっと涼しくなりました。ちょっとだけ秋を感じます。
2017-08-30 水 14:52:14 | URL | kaorumiyagaki [編集]
郡上踊り 先日テレビ番組でやっていて そして高山へ行く途中に郡上という地名をみて 話題に。
夜通し踊るって すごいパワーだし、仮装も面白そうですね。
押し出されるほどの勢いのある踊りなんですね。
豆ちゃんと小鉄ちゃんも小さく脚ふみして 踊っていたのかな~
夏終わっちゃいましたね。
2017-08-30 水 22:37:15 | URL | ドルフィンココア [編集]
日本のお祭りって、風情があって、本当にいいですよね〜。
夏は暑いから、出来れば帰省したくないけど、お祭りがあるから、それだけを観に行きたいって、いつも思いますよ。
素敵な風習ですね。
2017-08-30 水 23:32:44 | URL | Coco [編集]
アルパカのままさん
こんにちは♪
お返事遅くなってごめんなさい^^

踊りました!!
下駄鳴らして^^

そうそう、
その下駄屋さんで去年買いました。
足に合わせて、
その場で鼻緒を通してくれます。
慣れないモノを履いて踊ったので、
コケましたが楽しかったです。
コケた先にいたオジサン、
さぞびっくりしたことでしょう(笑)
2017-08-31 木 14:35:10 | URL | かめっち [編集]
urumaruさん
こんにちは♪
お返事遅くなってごめんなさい^^

みんなすごく上手に踊っていました。
楽しいですが、さすがに夜通し踊れせん^^;
来年はワンコの参加がOKか、
問い合わせてみましょう(笑)
2017-08-31 木 14:39:47 | URL | かめっち [編集]
ドルフィンココアさん
こんにちは♪

夜通し踊るのもすごいパワーですが、
生唄、生お囃子なので、
結構な年配の唄う方のパワーにも感心します。
豆蔵と小鉄はカートインか抱っこです。
すごい人なので、とても歩かせられません^^;

美味しい秋が待ち遠しいですね❤
2017-08-31 木 14:45:10 | URL | かめっち [編集]
Cocoさん
こんにちは♪

郡上踊りは日本三大盆踊りの、
ひとつだそうですよ^^
浴衣を着ていなくても、
足元は下駄・・・という人が沢山います^^

いつまでも続いてほしい風習ですね^^
2017-08-31 木 14:51:25 | URL | かめっち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad