ご訪問ありがとうございます♡ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 
■プロフィール

かめっち

Author:かめっち
ワンコ苦手から一変!
子育て終了主婦がワンコの初育児に奮闘しています。

☆豆蔵☆
2012年8月3日生まれ(9月21日)
レッド 男の子

☆小鉄☆
2013年7月25日生まれ(10月5日)
シルバー 男の子

■最新記事
■カテゴリ
■リンク
■月別アーカイブ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

お久しブリーフ
夏休みもあっという間に終わり、

通常の生活に戻っている我が家です。

こんばんは。

皆様お元気ですか?  夏バテしていませんか?

私はとっても元気です。

さて 夏休み中のお出かけのこと。

お盆といえば、お墓参り。

お盆とお彼岸は、お墓参りのハシゴをしている我が家ですが、

お墓参りの際にする寄り道が楽しみな私、






17-18_20170817152511c20.jpg






まずは、長野県木曽郡大桑村。

岐阜県との、ほぼ県境です。

ここではお参りのあと、必ず五平餅を食べるのですが、

なんとこの日は、「予約だけの販売」 とのこと。

「は? ウソ? マジで? えーーー お願い!! 1本だけ!!」






17-19_20170817152512af5.jpg






ってことで、

「1本だけなら・・・・・」 と、分けてもらいました。   図々しさにも年季が入ってきました。

しかも、

「まだ開店前で・・・・」 と、ボソっとおばちゃんが。

入り口を見ると、まだのれんが外されてましたーーーーー^^;     すんまそん

この日は、おとーさんの他に息子も一緒でしたが、

苦労してゲットした五平餅をひとりで食べました。

ここでは私が五平餅を食べているあいだ、2ひきはおとーさんと、

山の方へお散歩に行くのですが、

あまりの暑さに、






17-17_20170817152510b4b.jpg






行きたくなさそうな豆蔵。

「ほら、頑張って歩け」 と、無理やり連れて行かれます。

小鉄なんて、






17-16_20170817152508ce2.jpg






全拒否。

意地でも動きません。

その代わり私といると、






17-15_201708171524069c9.jpg






色々なところへ乗せられて、






17-13_2017081715240258d.jpg






写真を撮られます。






17-14_20170817152404427.jpg






後悔先に立たず。

昔のひとって、うまいこと言いますよねー

この辺りの暑さは、名古屋とほとんど変わりません。

次に向かったのは、






17-12_20160817141149ee3.jpg
*去年の画像から





御岳山の麓、長野県の開田高原です。

標高が高いので、気温は若干低いものの、

暑かった。 とても暑かった^^;

ここでのお目当ては、






17-11_20170817152400a10.jpg






大好きなトウモロコシです。






17-9_20170817152345f09.jpg






収穫がまだ始まったばかりでしたが、すごい人でした。






17-10_20170817152345df7.jpg






いつもはここで引き返すのですが、

おとーさんが行きたかったところへも寄り道です。






17-7_201708171523450c3.jpg






木曽義仲資料館です。

だれ? 知らなーい







17-6_20170817152344c71.jpg






資料館へは入ることができない2ひきは、

息子と待っていてもらいました。

その後、木曽義仲のお墓があるという、






17-3_2017081715225731f.jpg






お寺へ向かう途中、






17-5_20170817152300a75.jpg







・・・・・。

荷物みたいに小鉄を持つ息子・・・・・






17-4_201708171522591fb.jpg






地面近いし。






17-20_20170817163030e5c.jpg






何やら熱心に読むおとーさん待ち。






17-1_20170817152255f4d.jpg






少し散策して、

家路につきました。



夏休み中のお出かけはこれだけだった我が家^^;

のんびり過ごした2017年の夏でした。










にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


お出かけ | 19:40:32 | トラックバック(0) | コメント(7)
コメント
かめっちさん、こんばんは( ^ω^ )

恒例のお墓参りだね~♪
こういう楽しみがあるのっていいなぁ。
我が家は、私のお墓がご近所ばかりで
パパのは、自宅の裏…(裏ってどうよ)

開田高原、昔行ったとき食べたお蕎麦が忘れられない。
(あっこの話前にも書いたか?)

たった1本Getした五平餅
一人で食べるかめっちさんが好き♡

息子さん、後ろ姿もご立派だわ~( `ー´)ノ

おかーさんと残ったこっちゃんの試練もたまらん(爆)

次はお彼岸だね~(*^。^*)
2017-08-17 木 22:34:30 | URL | ばうりんがる [編集]
昨日はありがとーーー♪

かめっちさんのお出かけは暑かったんだねぇ。。。
でも、お天気がいいのは羨ましいっ!!
こっちは、雨・曇り・雨…1日だけ太陽に会えたけどねぇ。。。

私も1本買ったら自分だけ食べるタイプ!!笑
2017-08-18 金 10:50:53 | URL | まろもこママ [編集]
ばうりんがるさん
こんにちは♪

自宅の裏!?
近くて楽っちゃ楽ですね(笑)

お蕎麦も美味しい!!
ただ、ワンコ連れなので
お店では食べられません^^;

五平餅屋さんには、
開店を確認もせずズカズカ入って、
「1本分けろ」とゴネました。
苦労したので、
ひと口たりとも譲れません!!

息子ね・・・明日大会だそうですよ・・・

次回秋のお彼岸ですね。
秋といってもまだ暑いですよね~^^;
五平餅リポート、またしますね(笑)
2017-08-18 金 15:19:38 | URL | かめっち [編集]
まろもこママさん
こんにちは♪

お墓参りのこの日だけ、
何とか晴れていました^^
お盆中、
グズグズの天気でしたね~^^;

たった1本の五平餅、
いつもより美味しく感じました(笑)
2017-08-18 金 15:22:55 | URL | かめっち [編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-08-18 金 18:25:38 | | [編集]
お盆はやっぱりお墓参りですね〜。
でもそれだけじゃつまらないから、あちこち寄らないと!ですね〜(*^^*)
頑張ってゲットした五平餅、美味しそうですね。
五平餅って、地域性がありますね。
私の地域では、楕円形でした。
タレは醤油ダレ
時々味噌ダレもあったかな。
懐かしいです。
2017-08-18 金 22:45:38 | URL | Coco [編集]
Cocoさん
こんにちは♪

あちこち寄る方がメインだったりして(笑)

五平餅の形や味はいろいろですね。
ココの五平餅は、
胡桃とゴマがたっぷり入った味噌ダレです。
甘くて美味しいですよ^^
2017-08-21 月 11:46:28 | URL | かめっち [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad