ご訪問ありがとうございます♡ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 
■プロフィール

かめっち

Author:かめっち
ワンコ苦手から一変!
子育て終了主婦がワンコの初育児に奮闘しています。

☆豆蔵☆
2012年8月3日生まれ(9月21日)
レッド 男の子

☆小鉄☆
2013年7月25日生まれ(10月5日)
シルバー 男の子

■最新記事
■カテゴリ
■リンク
■月別アーカイブ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

変顔
私が出す命令に、

ちょいちょい、すっとぼける小鉄。







19-8_20160129122540bae.jpg






これとか、






19-7_20160129122539fff.jpg







これとか。






29-1_20160129122536c15.jpg







大抵、「ハウス」の時と、






19-6_20160129122537f65.jpg






「おもちゃ終わり」 の時に、知らぬフリをします。

薄目を開けて、

私がいなくなるのを待ちます。  笑えます。   

そんな事をしても、いなくなりません。




そして、いけない事をして咎められると、




29-3_20160129123138e62.jpg






「なんもしてない。 伸びてただけー」と、

いつも、伸びをして誤魔化そうとする豆蔵でした。



バレバレ。











はなきん♡
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




日常 | 12:39:15 | トラックバック(0) | コメント(8)
いくらなんでも近すぎ
我が家で一番寒がりな豆蔵ですが、






27-6_20160128113752e3d.jpg






本当に寒がりです。

もう、ヒーターにぴったり。  見ているこちらが熱くなります。 (←うそ)

その後ろに、






27-4_20160128113750bc1.jpg






小鉄がいます。

豆蔵のせいで、ちっとも暖かそうではありません。







27-5_20160128113751e32.jpg







熱くなると、顔だけヒーターから外します。       もうっ お利口♡






27-7_2016012811375451e.jpg






豆蔵のせいで、

我が家のヒーターは、「これ以上、下げられません」 の、Lo です。

室内温度 17℃ です。

でも、おとーさんが帰ってくると、勝手に温度を上げます。

この前なんて、20℃になってたからびっくり!!  

豆蔵が焦げちゃう。

なので、おとーさんが見ていない隙に、またLoまで下げます。

すると、またおとーさんがいつの間にか、温度を上げます。



私とおとーさんの、冬の陣です。




そして先日、

おとーさんと私は、風邪を引きました。


ダメじゃん。






18-17_20160118120315725.jpg







こらっ 豆蔵♡











にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村




日常 | 12:08:27 | トラックバック(0) | コメント(9)
(豆蔵の)心の声を聞いて下さい

本日、写真少なめです。


我が家には今、おとーさんと私と2ひきの他に、

おじーさんもいます。(2ひきの次か 笑)    おとーさんのおとーさんです。

私にとったら、舅ですね。                  

おじーさんの食事中、

2ひきはサークルの中で待機しています。  

なぜなら、食べ物をポロポロこぼして危険だから。

でも豆蔵はクレートの中の定位置から、おじーさんをガン見します。







27-3_20160127100615f2a.jpg





念力を送りながら・・・・・

豆蔵の心の声が聞こえるようです。

早く出たくて仕方がないので、いつもよりちょっと食事の時間が長くなると、

ソワソワし始めます。






27-2_201601271006146eb.jpg





どうでもいい話しなどしていないで早く食え と、心の声が言っています。

あくまでも、豆蔵の心の声です。   私は豆蔵の心が読めるのです。

そして、おじーさんは食事が済んで自室に戻る時、

必ず豆蔵に向かってこう言います。

「まめ、ご飯食べたか」 と。     はい、コレ、間違いなく私に言っています。  

(お義父さんのごはんを忘れても、2ひきのご飯は忘れません) 

心の声で応えます。         要は無視。  (鬼嫁ですか?)


そしておとーさんは、仕事から帰ってくるたび、

こう言います。

「お前たち、ご飯たべたか?」 と。




親子か!!





親子だ。











にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


日常 | 12:20:13 | トラックバック(0) | コメント(11)
自分のベットは汚さない。
今朝、お互いが、

お互いのクレートの中にいました。





26-3_201601261210246e3.jpg






豆蔵が小鉄のクレートに。






26-1_2016012612102253d.jpg






小鉄が豆蔵のクレートに。

お互い言い分はあるようですが、

先に入ったのは、






26-4_201601261210263f7.jpg






豆蔵。

このあと、クレートからベットを出して、






26-5_20160126121027122.jpg





ベットの一部を咥えて、

夢中でフミフミチュパチュパしていました。

なぜかこれをする時は、小鉄のベットです。

小鉄にしてみたら、大迷惑。  ベットの一部、べっちょべちょ(笑)



そして、「ハウス」と、声をかけると、





26-7_201601261217084d5.jpg





「もう時間?」と、言っているような顔で、

こちらを見た豆蔵と、






26-8_20160126122230b8c.jpg






私のそばで、顔を見上げた小鉄でした。





いつもより、15分早かったハウスの時間でした。








にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村









日常 | 12:29:50 | トラックバック(0) | コメント(8)
出かけた気分
とーーーっても寒かった日曜日、

毎年この時期に行く神社へ行ってきました。

洋服を着せると、大騒ぎをする小鉄ですが、

この日も案の定、洋服をきたあと部屋中を走り回り、






25-14_20160125111413761.jpg





バックを出したら、やっと落ち着きました・・・。

もうこの時点で、お出かけして帰って来た時のような、

疲れよう・・・・。      






25-15_201601251114148bf.jpg







毎回毎回の、この小鉄の行動に、

お出かけやめたい・・・・と、一瞬思います。

ただ、この行動は洋服を着せた時だけなので、着せなければいいのですが・・・^^;

そんな大騒ぎをして、家を出て、






25-7_20160125110542a5b.jpg






いつも寄る、サービスエリアのスタバで休憩します。

このスタバには、ここでお友達になったお姉さんがいるのですが、

この日は、お見えにならず会えませんでした。







25-6_20160125110539c7a.jpg






お外では、まぁまぁお利口な小鉄。

落ち着きのない豆蔵と違って、






25-10_20160125110546b1d.jpg







オスワリの指示にも従えるようになりました。





25-9_20160125110544c76.jpg






豆蔵にも、もちろん指示を出しています。

何回目かの「オスワリ」に、





25-12_201601251134170ea.jpg






やっと座りましたが、この非協力な態度・・・・。

こうなると意地でも振り向かせたくて、






25-11_201601251136094ee.jpg






何とか、口からでまかせを言って こちらを向かせます。





25-8_201601251105439b5.jpg





なんとか撮れたツーショット。

このあと、






25-4_20160125110517b19.jpg






国府宮へ。   

こちらの方面では、裸祭りで有名な神社です。






25-5_20160125110519e30.jpg






古いお札を返し、新しいお札をもらいます。 



そして、今年も元気に楽しく過ごすせるように頑張ることを、

神様に誓って帰ってきました。














にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

お出かけ | 12:24:40 | トラックバック(0) | コメント(11)
寸足らず、卒業
やっと冬らしい寒さになってきたので、

今まで着ていたお散歩用のお洋服では、

寒いと思い、丈の長いお洋服に替えました。

これは、






30-13_201511301245482e6.jpg
*過去の画像から





今まで着ていた洋服です。

ひど過ぎる。 かわいそ過ぎる。  オモシロ過ぎる、小鉄の顔。

着せない方がいいんじゃない? っていうくらいの丈の短さ。

豆蔵のお古です。

豆蔵は、





24-10_20151124124726ff4.jpg
*過去の画像から






大丈夫そうですが、より暖かそうな洋服に替えました。






21-1_20160121145326153.jpg







昨日から、このお洋服でお散歩をしています。






21-4_20160121145331cf0.jpg







小鉄の丈、OK。

今までのとエライ違い(笑)







21-3_2016012114532949d.jpg






小鉄は服を着せると、しばらく床に体を擦りつけたり、

走り回ったり、大騒ぎして大変です。





そしてお散歩の時間も、

まだ薄暗い、6時半からだったのを、

昨日から7時45分に変更しました^^




明日から、またぐっと寒くなるそうですね。

皆様、暖かくして週末お過ごし下さい☆









はなきん♡
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村






日常 | 12:20:40 | トラックバック(0) | コメント(3)
ヒーターだけはボクの物 by豆蔵
全国的に厳しい寒さが続いていますが、

こちら東海地方にも昨日、初雪がふりました。






21-19_20160121110641fd2.jpg






珍しい景色に、窓際に張り付いている豆蔵。

この日は、いつもより騒がしく登校するチビっ子に、

ワンコラとうるさく吠えていました。






21-21_2016012112303992f.jpg






私より早く家を出るおとーさんに、

ついでに私の車の雪かきもお願い命令しました。





21-18_20160121110640690.jpg





窓に張り付いていた豆蔵を呼んで、





21-16_2016012111070978c.jpg





暖かい部屋で、NHKの連ドラを見ます。

雪の日に、こんなにのんびりテレビを見ていられるのは、

おとーさんのおかげです。


おとーさん、

あざあざあざーっす!!
(Qママさ~ん!!  ちゃんとお礼言えました♡)





その夜2ひきは、





21-13_20160121113038d37.jpg






こんなふうに、きちんと座らずズルをしたりしながら、






21-20_201601211141067b6.jpg






おとーさんと、さんざん取って来い遊びをしました。

しばらくして、ふと見ると、






21-8_201601211129218b3.jpg






珍しくおとーさんの膝の上に豆蔵がいました。

私の視線に気づき、得意げな顔をするおとーさん。   





21-9_2016012111292266a.jpg







「オレの所にも来るんだぞ」 的な。       もうっ!頭撫で過ぎ!!

そして、






21-6_20160121112918bc9.jpg






それが許せない小鉄。

グイグイと豆蔵を押しやり、無理矢理おとーさんの足の上に乗ろうとします。






21-11_2016012111303656b.jpg






略奪成功。

視線は、豆蔵からそらさず、手は、タマ子から離さず・・・・・  そして尻は、おとーさんの顔の前  プッ

まだまだ訓練中の小鉄、タマ子とおとーさんを守る悪いクセが抜けません。







21-5_2016012111291610e.jpg







完全制覇。     マッタク小鉄は・・・

ただ、おとーさんがいるこの場所、ファンヒーターの前は、

豆蔵の定位置。






21-7_20160121112919d6a.jpg





あまりの寒さに、ファンヒーターの前にいたおとーさんに、

仕方なく乗っただけのに、

小鉄に、「おとーさんを取った」 と、勘違いをされた豆蔵でした。












にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

日常 | 12:35:22 | トラックバック(0) | コメント(6)
お犬様、お運びします。
昨日の続きです。


島から戻ったあとは、海岸沿いをお散歩します。

その前に、竹島をバックに記念撮影。







18-35.jpg







・・・・・。

竹島、写ってませんがな。

その訳は、






18-33.jpg







おとーさんが、「逆光!逆光!」 と、

まーーーーーーー うるさいうるさい。

「逆光を補正する機能がカメラにある!」と、息巻いておりましたが、

そんな機能あるの?知りません。     読んでませんの、取説♡







18-34.jpg






あまりにウルサイおとーさんに、

光を気にし過ぎて、竹島バックに一枚も撮れず・・・・・                チッ

高さ130cmほどの堤防に乗せられ、

小鉄が怖がっていたので、竹島バックでの撮影は諦めて、下ろしましたよ。

島周辺には、お土産物屋さんもありましたが、

その多くが閉まっていました。       ちょっと寂れた印象でした。

海岸沿いをお散歩して、







18-28_20160118145919ae8.jpg







「ちょっと休憩」 と、おとーさん。








19-11_201601200857586df.jpg








潮風に吹かれる、迷彩3ぴき。  (←オイ)






18-26_20160118145916dcc.jpg






さるぞ・・・豆蔵、何かを発見した模様・・・・

豆蔵は、興味のある何かを見つけると、より見やすくするため立ちます。

知らないおじさんがひとり、歩いていただけですが・・・・。

と、思ったら、







18-32.jpg






次はこの状態。

疲れた模様・・・・






18-31.jpg







ごつごつした岩場を歩いて、疲れたようで、






18-29_20160118145920df7.jpg







カートに乗せろ と、激しくカリカリします。

それを呆れ顔で見る、おとーさんと小鉄。







18-25_20160118145914ced.jpg
*カートの蚊取線香、もういらないね 笑





「もう、しょうがないな」 と、豆蔵をカートに乗せるおとーさん。

駐車場までカートで移動しました。

ここで蒲郡竹島にお別れです。



帰りには、一度行ってみたかったサービスエリアへ。





19-14_20160120091036fe4.jpg
*画像お借りしました。





伊勢湾岸自動車道にあるサービスエリア、苅谷ハイウエイオアシスの

デラックストイレです。  

長居できそうです。    しませんが。

ここで、






19-12_20160120091327b5f.jpg







遅いお昼ご飯を食べました。

全神経を集中させて、テーブルを嗅ぐ豆蔵と、





19-13_20160120091328777.jpg
  




疲れきって寝たい小鉄。

そして高速道路を降りたあと、






18-23_20160118145834256.jpg




寝たい小鉄を無視して、

いつもモーニングに行く、喫茶店でお茶を飲んで、

家路につきました。

家に帰ると、





18-22_2016011814583374f.jpg





クタクタな2ひきは、早々に爆睡していました。





今年も、みんなが元気で沢山お出かけできるといいなぁ と、

思った、2016年初めてのワン連れのお出かけでした。










にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

お出かけ | 12:27:29 | トラックバック(0) | コメント(9)
かもめが翔んで来た日
古いですか?   渡辺真知子(かもめが翔んだ日)






先日の日曜日のこと。

トリミングもしてキレイになって、可愛くなったから、(あくまでも、飼い主目線です)

道行く人に見せびらかしに行こう遊びに行こう!と、

行ってきたのは、






18-46.jpg
*この島は、暖帯林になっているため、天然記念物に指定されているそうです。






愛知県蒲郡市の、

三河湾に浮かぶ、蒲郡竹島。






18-43.jpg






島へは、この橋で渡ります。

潮干狩りの時期には、島まで陸続きになるほどの浅瀬です。

さあ、





18-44.jpg






2ひきと橋を渡ります。

ところが・・・・

橋の入り口で、一瞬足が止まりました。






18-51.jpg






観光客に餌付けされている、ユリカモメさんの大群に遭遇。

頭スレスレの所を飛んで行きます。

当然、橋の入り口には糞もいっぱい・・・

(おとーさんに落としても)トリミング後の2ひきと私には落とさないで・・・と、

お願いしながら進みます。







18-50.jpg






近くに寄っても、まったく逃げないカモメさん。

豆蔵を撮るより、トリやすい。  (←座布団下さい 笑)

通行料を払わずエサを与えず

無事カモメの大群を抜けて、海風に吹かれながら、






18-52.jpg






島に到着。

島には、日本七弁財天のひとつ、「八百富神社(やおとみじんじゃ)」があります。





18-42.jpg






急な階段を、軽快に上がる2ひきと、必死で上がるおとーさん。

小鉄は、家の階段は上がれませんが、お出かけ先の階段は、

平気です。 リードがあるから安心なのか・・・・。





18-40.jpg






私が、朱印をもらっている間待っていた2ひき。

ずっと見られてました(笑)      お待たせ♡

お参りを済ませたら、島の周囲をぐるっと回れるように整備されている、






18-39.jpg






遊歩道を半周して、橋まで戻ります。






18-38.jpg





三河湾を見ながら、整備されているとはいえ、結構足場の悪い道を、

豆蔵くん、頑張って歩きます。

小鉄は、大きな石の前でいちいち止まるので、抱っこしていました。





18-37.jpg
*誰かの置いた50円で、お願い事、沢山しました♡ 





途中には、こんな可愛いお地蔵さんが。

ごつごつした道を抜けて、橋まで戻り、






18-36.jpg






また橋を渡って陸まで戻ります。

この橋は、縁結びの橋と言われているそうで、

相手と、間を開けないで渡るといいそうです。

出来れば手をつないで・・・・って犬には無理ですが、

珍しく2ひきぴったり歩いています^^





神聖な島をあとにして、陸に戻り、

2ひきと少しお散歩をしましたよ。




つづく。










にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

お出かけ | 12:30:34 | トラックバック(0) | コメント(7)
上向きと下向き
先週の土曜日、

2016年初トリミングだった2ひき。

これは、





18-14_20160118120239f8c.jpg






トリミング前日の2ひき。

そして、





18-11_20160118172050a28.jpg








こちらがトリング直後の2ひきです。

さっぱりしました。

前回と同じオーダーです。

トリミング後の写真を娘に送ったら、






18-6_201601181202121eb.jpg





「こっちゃんは、いつも上を向いてるけど、

まめは、いつも下向いてるね 笑」 と、返事がきました。

そう言えば、








18-4_20160118120153630.jpg







そうだね。

おまけに豆蔵、若干暗い(笑)






18-5_20160118120155674.jpg






カメラが嫌いなうえに、





18-9_20160118120216e1c.jpg






トリミングで疲れていて、不機嫌。






18-8_20160118120215ae5.jpg






なんか、斜めだし(笑)

小鉄は、






18-7_201601181202135ef.jpg






とっても協力的です。






18-2_20160118120151656.jpg







あははー  近い近い(笑)






18-1_2016011812014916a.jpg







豆蔵4.11kg
小鉄3.26kg の、1月のトリミングでした。



日曜日は久しぶりにお出かけしましたよ♡










にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


お手入れ | 12:22:17 | トラックバック(0) | コメント(11)
主導権、犬
夜、おとーさんの食事が終わると、

2ひきの取ってこい遊びが始まります。

おとーさんが席を立つと、

おのおの、





15-9_201601151214008dc.jpg






おもちゃを持って来ます。    とても慌てて。

おもちゃのカゴは今、手の届かない所に片付けてありますが、

おとーさんの食事が終わったら、私が出してやります。

たまにおとーさんが、「まだ出すな!!」と、言いますが、無視します。

小鉄は大抵、タマ子を持ってきますが、






15-4_2016011512014881b.jpg







豆蔵はその日によって、色々です。






15-5_20160115120150a71.jpg






2ひきとも、必死です。

「遊びは、おとーさんから終わらせてね」 と、

言っているのに、






15-6_20160115120212da9.jpg






いつも、






15-7_201601151202145e2.jpg






2ひきが勝手に終わらせます。






ダメだこりゃ。










もっさもさの、






15-3_20160115120147ee0.jpg






2ひき。

明日はトリミングです。











はなきん♡
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

日常 | 12:29:03 | トラックバック(0) | コメント(6)
ハウスの流れ
今朝、「ハウス」の時の2ひきの対応・・・







14-2_2016011412131410b.jpg






眠そうな豆蔵は、






14-3_20160114121315c3e.jpg







ここにいます。  小鉄のハウス。  の、途中。

いつ見ても中途半端な姿です。

そして、自分のハウスは、






14-8_2016011412140793f.jpg






いつでも完璧な状態(笑)

このあと、素直に自分のハウスに入ります。

小鉄は、







14-6_20160114121318b51.jpg





豆蔵のソファーで、

聞いちゃいねぇ~(笑)






14-5_20160114121317729.jpg







ハウスを一旦、嫌がり、






14-7_201601141214058e9.jpg






寝たフリをしたりしますが、

ひとり取り残されるのは、もっとイヤなので、

最終的には、自分からハウスする小鉄でした。










にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

日常 | 12:44:28 | トラックバック(0) | コメント(2)
タマ子の似合うオトコ
今朝は珍しく、







12-5_2016011212231466f.jpg







豆蔵が、

小鉄の大好きなタマ子(タマゴのおもちゃ)で遊んでいました。







12-6_201601121223311e2.jpg







「投げて」 と、持ってきたり。

小鉄も取り返そうしましたが、取り返せませんでした。






12-2_20160112122309e99.jpg






そして、別のおもちゃをカミカミし始めました。

豆蔵が飽きた頃、







12-4_20160112122312297.jpg





小鉄へ渡しました。

うん、なんかしっくりくる(笑)












にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


日常 | 12:46:33 | トラックバック(0) | コメント(5)
大変でも、楽しそう
最近お出かけしていない我が家ですが、

3連休の最終日は、

「小鉄を思いっきり走らてやろう!」 と、

おとーさんが言うので、たまに行く、






12-11_2016011212240204a.jpg







ちょっと大きな公園へ行ってきました。

いつもなら、飛び降りてしまうような高さに乗せても、

待っていらるようになりました。

が!!






12-14_20160112122407bdf.jpg







写真を撮るたびに、おとーさんが、

「お前達も大変だな」 と言います。   小鉄の気が散ります。

お前達って、あとは誰が大変なんだ。







12-15_20160112122408343.jpg





楽しいか楽しくないかは別として、

カエルさんとも、何とか並んで撮れるようになりました。

距離が微妙だけど。






12-16_201601121224282ec.jpg






小鉄は訓練しながら遊びます。






12-19_20160112122433726.jpg







豆蔵も楽しそう。







12-20_20160112122434bf3.jpg






小鉄も、

走り出しますが、







12-18_201601121224312b5.jpg








おとーさんが持っている、

伸びるリードが、ピンピン。








12-17_201601121224303e8.jpg







あーあーあーあー・・・

苦しそう。




おとーさんには、私の撮影に文句を言う前に言うのもいいですが、

小鉄について行けるだけの、体力をつけてほしいものですね。








12-13_201601121224054a9.jpg






とても暖かかった、成人の日のお散歩の様子でした。












にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

日常 | 12:51:50 | トラックバック(0) | コメント(7)
日々、訓練
今朝も、






8-9_2016010812125274d.jpg






豆蔵のクレートに入ったり、







8-8_20160108121251c5e.jpg







豆蔵のベットに居座ったりしながら、

遊んでいた小鉄ですが、






5-7_201601051243086e8.jpg
*過去の画像から





このように、

サークルを組立始めた途端、







8-7_201601081212498bb.jpg






大人しくなります。    怖いみたいです。

一方豆蔵は、





8-4_20160108121231e79.jpg







組立の途中でも、早々にサークルへ入っていきます。






8-6_20160108121248693.jpg






緊張するのか、何度もあくびをする小鉄。

このあと少しだけ、マテの練習をします。







8-3_20160108121229df6.jpg






座らせて、離れます。

「マテ」は言いません。  立ち上がったり、動いたりしたら、

もう一度、「オスワリ」 と言います。

しばらくして、「オイデ」 と言うと、







8-2_20160108121228248.jpg






とことこ歩いて来て、足の間にオスワリをします。

お正月休み中は、リードを付けてやっていましたが、

リードが無くても、来られるようになりました。

今はこれを、日に何度も繰り返しやっています^^

ご褒美を与え、






8-1_20160108121226db4.jpg







お留守番のためにサークルに入った小鉄の、

この情けない顔(笑)

可愛いです。







さて本当は、今週トリミングに行きたかったのですが、




8-10_2016010812141712a.jpg






予約が取れず、来週に延期。

もさもさな豆蔵でした。














はなきん 3連休♡
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

日常 | 12:46:49 | トラックバック(0) | コメント(6)
特訓散歩
最近休日の朝のお散歩は、おとーさんに、

「行ってきてー」 と、丸投げをしておりましたが、

コテツ、只今お利口目指して訓練中なので、

お正月休み中は、私もついて行っていました。





6-2_20160106121757eee.jpg






後ろから、おとーさんとコテツに厳しく命令します優しく、声をかけます。

たまに、





6-3_201601061217591e2.jpg





「オスワリ」をさせ、待たせます。

今まで、お散歩中にオスワリなんて出来なかったコテツ。

この状態で、「オイデ」 と、言うまで待ちます。

エラい!!     (←スタートが底辺なだけ)

スパルタ散歩から家に帰ると、







6-4_201601061218009c1.jpg






ぐったりなコテツ。

最近、すぐに抱っこを要求するようになりました。

ただこれも、今まではおとーさんの膝へ、勝手に飛び乗っていましたが、

一旦おとーさんの足元でオスワリをして、おとーさんに乗せてもらいます。

そして、今まではあまり無かったのですが、

私へも抱っこを要求するようになりました。

時には、「コテツに嫌われたらどうしよう・・・」 と、

思いながらしていることもありますが、コテツに抱っこを要求されると、

「間違ってないよ」 と、言われているようで、  (←ポジティブ 笑)

内心ほっとする私でした^^;   







今朝の2ひきです。




6-11_20160106122741e3b.jpg







そろそろ、出かける支度をする時間なのですが、






6-10_201601061227396b1.jpg






動けない・・・






6-9_2016010612273822b.jpg





古いギャクで抵抗する豆蔵でした 笑











にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

日常 | 12:46:29 | トラックバック(0) | コメント(3)
最後に豆は勝つ
昨日は新しいサークルのことを書きましたが、

サークルやクレートが新しくなっても、






5-5_20160105124250ab3.jpg







基本、同じ事をやっている2ひき。

豆蔵は、クレートの中のベットを中途半端に出して、

寛ぎます。






5-4_20160105124249620.jpg






どう見ても、寛いでいるふうには見えないのですが、

ここで妥協しておかないと、コテツに奪われてしまいます。

豆蔵の必死の姿です。

でもね~・・・






6-18_20160106122816792.jpg







結局はこうなります。







6-16_20160106122800e20.jpg






最近、ちょっと穏やかになったっぽいコテツの隣に行ってみますが、






6-15_20160106122759507.jpg






だよねー なるよねー(笑)

その後、






6-14_2016010612275724e.jpg






やっとベットへ座った豆蔵。

コテツが飽きてどこかへ行ってしまっただけですが、

いかにも、自分の力で奪ったような、

「やってやったぜ」的な顔をしている豆蔵でした^^






年が、1才しか違わない2ひき。

スクールの先生は、

「コテツがグイグイ行くのは、飼い主が、

まず豆蔵を優先するため、豆蔵にヤキモチを妬いているだけ。

グイグイ来るコテツが鬱陶しいので、豆蔵はすんなり渡してしまう。

本気を出せば、豆蔵の方が断然強い。

豆蔵は素直なので、問題はないでしょう。

リーダは飼い主、平等に扱って下さい」  との事でした。

豆蔵が優遇されていることを、敏感に感じていたコテツ。

これは、私が反省する部分でした。 が、実践するのはなかなか難しい・・・


私達がコテツを連れて行ったのは、警察犬訓練所。

「警察犬になる訳じゃないんだから、全て言われた通りに

しなくていい!!」 と、言うおとーさんと、

先生に言われた事は全部したい警察犬を目指している私。

意見の食い違いもありますが、

何とか、おとーさんとコテツの躾けを頑張っています。



が、おとーさん、

「あのオヤジ先生、豆蔵の腹黒さを見抜けなかったな」 と、ひと言。

コラーーーー!!








にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村


日常 | 12:54:03 | トラックバック(0) | コメント(8)
ハウスリニューアル
お正月休みも終わり、本日仕事始めの我が家ですが、

今年のお正月は、近くの神社へ初詣へ行っただけで、

2ひきを連れてのお出かけはしませんでした。

と、言うのも、昨年暮れに行ったドックスクールで、

ケージについて注意をされていたので、家にいられるお正月休みを利用して、

新しいケージでの過ごし方を2ひきに慣れさせたりしていました。

今までは、






19-12_20151119121653cab.jpg
*過去の画像から






このように、ひとつのクレートにそれぞれのクレートを一緒に入れて、

お留守番させていましたが、

臆病なコテツが、






22-9_20151222124620a41.jpg
*過去の画像から






このように、ちょくちょく豆蔵のクレートへお邪魔していました。

それをスクールで説明したところ、

「クレートを2個いれているなら、クレートを閉めてしまえば良い。ケージは必要ない。

ゆっくり休めないので、(特に豆蔵が) 別々にした方が良い」 と、言われました。

ただ、今のクレートだとお水を設置できないので、

今回は、今まで2階で柵変わりに使っていたサークルを持って来て、






5-7_201601051243086e8.jpg








このように設置しました。

このサークル、結構便利でした。

私達が家にいる時は、








5-8_20160105124310387.jpg







サークルを畳んでしまえば、部屋も広く使えるし、

1、2時間なら、このクレートだけも十分お留守番ができます。

ただ一つ難点は、これを組立たり畳んだりしている時、








5-9_201601051243117e0.jpg






コテツが怖がる。

これは我慢してもらいます(笑)

新し物好きの豆蔵は、新しくなったサークルでも全然平気。 

自分から入りましたが、コテツは怖がりなので、

未だに「ハウス」と、合図をすると、一旦豆蔵のサークルへ入ります。







5-12_20160105124327ff2.jpg






その後、「こっちだよ」 と誘導し、自分のサークルへ入っていきます。

そして、このサークルのもうひとつ便利なところは、






5-14_20160105145730aae.jpg
*寝かしつけていたはずなのに、私が寝てしまい、いつの間にか連れ去られていました 笑






サークルをふたつ繋げると、

2ひきから、たっくんを避難させられます。





5-13_20160105124329f73.jpg






今日から、本格的にお留守番が始まったので、

少し心配ですが、お休み中は上手にお留守番が出来ていたので、

大丈夫でしょう。       たぶん

そしてお休み中、







5-11_20160105124326845.jpg






おやつがなくても、

「オスワリ」をして、少し待てるようになったコテツは、

豆蔵を威嚇する事も少なくなり、

豆蔵とこんな風に写真が撮れるようになりました。

まだ豆蔵に信用されていないのか、若干距離がありますが(笑)

こんな感じで、2ひきの訓練なのどを中心に、

静かに過ごしていた、2016年のお正月でした。






~おまけ~


1月3日、私の実家へ年始の挨拶に出かけました。

母の手伝いの為一足早く出かけた私と、

「時間になったら、歩いて行く」と言う息子。

けれど、私が下駄箱の上に置いたお年賀を、持って出るのを

忘れてしまった為、お年賀を取りに帰りがてら息子を迎えに行き、

「下駄箱の上のお年賀持って、出てきて」と、言い、

私は車の中で待っていました。

しばらくして、家から出て車に乗った息子の手には、









5-15_20160105151343dee.jpg







紛れもなく、鏡餅が。

なぜ。

2016年の初笑いは、涙がでるほど笑いました。

歩いて来い と言ったなら、息子はコレを抱えて、

約1キロ歩くつもりだったのか・・・・

お年賀も分からない息子を、社会に解き放って数年・・・・

父親の顔が見たい。











にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村



日常 | 12:58:57 | トラックバック(0) | コメント(4)
2016年はじまりはじまり。
2016年

明けましておめでとうございます。






1-1_20160101232348f44.jpg





皆様にとって、

この新しい年がさらによい年でありますように、

心からお祈り申し上げます。






1-3_20160101232350b06.jpg






ちょっと寝不足気味ではありますが、

家族皆、元気にお正月を過ごしております。

大晦日、紅白歌合戦が終わり、

除夜の鐘を聞いたら、近くの神社へ初詣に行きます。

もちろん、






1-6_20160101232415cd5.jpg






2ひきも一緒です。

バックを出すと、自分たちも行けれると、分かります。






1-4_20160101232412725.jpg






豆蔵は、3回目の初詣、






1-5_20160101232414d13.jpg





小鉄は2回目です。

まだ、3回目、 まだ2回目です。

毎年毎年、出来るだけ長く2ひきと初詣へ行けるよう、

一日一日を、大切に過ごして行きたいと思います。






2-1_2016010215542815d.jpg





毎回、代り映えのしない拙いブログではありますが、

2ひき共々、今年もどうぞよろしくお願い致します♡











にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

日常 | 16:03:55 | トラックバック(0) | コメント(13)

FC2Ad