ご訪問ありがとうございます♡ にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村
 
■プロフィール

かめっち

Author:かめっち
ワンコ苦手から一変!
子育て終了主婦がワンコの初育児に奮闘しています。

☆豆蔵☆
2012年8月3日生まれ(9月21日)
レッド 男の子

☆小鉄☆
2013年7月25日生まれ(10月5日)
シルバー 男の子

■最新記事
■カテゴリ
■リンク
■月別アーカイブ
■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

■ブロとも申請フォーム
■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■QRコード

QR

豆蔵&おとーさん用キャリーバック
2ひきを抱っこで運ぶとき、






23-43.jpg
*昨日使用した画像





マシュマロバックに入れています。

豆蔵は必要に応じて、






22-7_20170322112244925.jpg
*過去の画像





こちらを使ったり。

これは、体がすっぽり入るので、

カートを持って行けない場所なのどでは、大変便利です。

でも、






22-4_20170322112225845.jpg
*過去の画像






幅があるので、肩にかけると、

重心が前のほうに来てしまって、安定感が悪いそうです。

おとーさん、豆蔵を入れるバックにはちょっとうるさいです。 

マシュマロバックだと、






23-29_20170523151754d38.jpg






男の人には、持ち手が短いようで、

冬、ジャンパーを着ているときなどは、特に持ちにくいそう。

なので、

また買いました。  キャリーバックを。

今回は、手作りです。






26-9_2017052613100975a.jpg
*画像は製作者さんからお借りしました。






じゃん!

インスタでは、「フルオーダー」 と言ってしまいましたが、

うそでした。

「セミオーダー」 です。

仲良くして頂いている、お坊ちゃまとやんちゃ坊主~JR&母の多すぎる独り言~の、

ばうりんがるさんが、作ってもらっていたのは知っていましたが、

先日、ばうりんがるさんのお嫁ちゃまのも見て、「やっぱりいいなぁ、可愛いなぁ」 と、

製作者さんを紹介して頂けることになりました。

ばうりんがるさんのが、「フルオーダー」 です。

ばうりんがるさんと、製作者さんが試行錯誤して作った完成品を元に、

サイズやポケット、生地などの打ち合わせをして、作ってもらったのが、






26-8_20170526130835671.jpg
*画像は製作者さんからお借りしました。





こちらです。

ベットは、ふわふわで軽く、

おとーさんの必需品を入れるポケットを、両側に1個ずつ、

付けてもらいました。

では早速、

豆蔵に入ってもらって、感想を聞いてみましょう。






26-1_201705261308068ce.jpg






出した途端、自ら入りました。






26-4_20170526130810dcf.jpg






さすが、

新し物&入れ物好きの豆蔵、満足そう。

それどころか、

汚れるから出て と、言うと、






26-2_20170526130808ca3.jpg






怒った。






26-3_2017052613080985f.jpg






おぉ~ こわっ 

相当、気に入ったようで、

おとーさんが帰ってくるまでこのままでした。

帰ったおとーさんは、そのままバックを持って試し、

「いいな、これいい」 と、こちらも気に入った様子。

そして豆蔵は、






26-5_20170526130812b4b.jpg






段々、段々、






26-6_20170526130833d08.jpg






眠くな~る~ のでした❤


今度の日曜日、神戸へお出かけする我が家。

それに合わせ、急ピッチで仕上げて頂きました。

紹介して下さっただけではく、

打ち合わせにまで付き合って下さった、ばうりんがるさん、

わがままを聞いて作ってくださった、なおさん、

ありがとうございました❤











にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

日常 | 19:35:18 | トラックバック(0) | コメント(3)
2ひきと福井へ ~最終回~
さて、

昨日はお休みしてしまいましたが、旅のつづきです。

豆蔵がうるさいので、渋々起きて窓を開けると、

2日目も、とても良い天気。

海では、






23-23_20170523151730efa.jpg






海女さんが、漁をしていました。






25-1_20170525121038231.jpg






朝ごはんです。

この時に食べた、乾燥タラがとても美味しくて、

帰りに買っていこうと探しましたが、土産物屋では見つからず、

現地のスーパーでやっと見つけ、無事買ってくることができました。



朝食が済むと、お世話になった宿を後にして、

2日目の観光地に向かいました。

まずは、






23-30_20170523151755ec4.jpg






石川県小松市にある、那谷寺です。






23-29_20170523151754d38.jpg






私の、トイレ待ちの2ひき。

止まったら、まずトイレ が、お約束です。

戻ったら、すぐに小鉄をもらわないと、ギャン吠えします・・・。






23-31_20170523151810f06.jpg






このお寺を開いて、

今年で1,300年 ということで、

御本尊十一面千手観音菩薩のご開帳をしていました。






23-32_2017052315181278b.jpg






緑が美しいお寺でした。






23-33_20170523151813ae1.jpg






30,300平方メートル。

「何かに例えてくれないと、ピンとこんな」 と、おとーさん。

確かに。






23-34_20170523151814cd4.jpg






もう少し、涼しかったら、

もっとゆっくり見たかったのですが、







23-36_20170523151831fe5.jpg
豆蔵、出てるし・・・






午前中、早い時間にもかかわらず、かなりの暑さ。

休憩しながら見学します。






23-35_20170523151816597.jpg






「木組みの猿」

お寺のホームページによると、

これを見つけられたら、幸せが訪れるとか。

結構、簡単に見つけられると思います^^;

そして、次に向かったのは、






23-37_20170523151833eb8.jpg






永平寺です。

曹洞宗の大本山です。

我が家、曹洞宗ではありませんが、福井といったら永平寺。   ですよね?^^;






23-38_20170523151833e2b.jpg






わんこは、






23-40.jpg






この状態で入ることが出来ます。

頭まですっぽり覆うこと。

どの建物を見ても、






23-39.jpg






厳粛な雰囲気が漂います。






23-42.jpg






廊下や階段などは、

修行僧により、ピカピカに磨き上げられていました。

この両脇の窓。こんな階段がいくつかあって、窓もその分あります。

「急に雨が降ってきたら、閉めるの大変」 と、私が言ったら、

「修行僧がたくさんいるから、お前が心配しなくていい」 と、おとーさん。 

確かに。 






23-41.jpg






京都の由緒あるお寺も、とても素晴らしいと思いますが、

お寺内を粛々と歩く、修行層の姿や、

時折聞こえてくる、読経がとても厳かな気持ちにさせてくれる、

この永平寺も、また素晴らしいなと思いました。

静かな修行僧の姿を見て、

私も、

(あぁ、小さなことでおとーさんに舌打ちするのはやめよう) と、

穏やかな気持ちになりました。

そして、

ずっと頭まで隠されていた2ひきは、






23-44.jpg






やっと開放されて、頭ぼっさぼさ~^^;

そしておとーさんは、寺から出るなり、






23-43.jpg






2ひきを置いて、

喫煙場所へそそくさと行ってしまいました。

チッ。

・・・・・。

あは^^  まだまだ修行が足りな~い❤


帰りに、






23-37_20170523151833eb8.jpg






ここに小鉄を置いて、記念撮影をしていたら、

おとーさんが、「豆蔵も撮ってやれ」 と。

「ちゃんとバックに入ってないからいい」 と言ったのに、

無理やり置いて、






23-46.jpg






ほらね、出ちゃった。  しかもタオルのおっさんまで映っちゃった。

小鉄なんてたぶん、






23-47.jpg






バックに入ったままなら、

2~3時間でも待てそう。






23-45.jpg






そんなことしないけどね。 ←当たり前

このあと、

参道のお蕎麦屋さんで、






23-52.jpg






永平寺そばを食べました。

美味しかった~^^

この時、

豆蔵のカートを、私が車から出したのですが、






23-49.jpg






「ボタンが止めてない」 と、ブツブツ言いながら、

カートのボタンを留めるおとーさん。

(動かすわけじゃなし、細かい細かい 修行いってこーーい)






23-50.jpg






小鉄は、お蕎麦屋さんでもこの状態。






23-51.jpg






豆蔵は、お蕎麦屋さんでもこの状態^^;

ここで美味しいお蕎麦をのんびり食べたあと、

おとーさんが、「さ、最後の観光地、天空の城に行くか」 と。

また城です。

まぁ、20歩譲って、(←もっと譲ってやれ?)

城はいいとして、天空ってのが、気になる。

非常に気になる。

そして、






23-58.jpg






がっちょ~ん(泣)   うっそでしょ(号泣)

越前大野城へ向かう階段です。 

天空と言っても、この日に見られるわけじゃないけれど、

せっかくここまで来たからと、登りましたよ。

お城へは、

この階段を登るコースと、つづら折りになった坂の道を行くコースとがあって、

選んだのは、






23-53.jpg






坂道コース。

タオルのおっさんと豆蔵コンビ、






23-54.jpg






すったすた歩いて行ってしまいます。

チッ。   修行、や~めたっと。 あはははー 







23-55.jpg






このお城内部は、

資料館になっていて、わんこも抱っこで入れます。






23-56.jpg






感想、

暑かった。  すごく。






23-57.jpg






2ひきも、お水がぶ飲み^^;






23-59.jpg






帰りは、

階段コースで駐車場まで帰って、

2日間の日程が、全て終了。



素晴らしい景色を沢山見て、美味しい物を食べ、

何より、2ひきと元気に旅行が出来た楽しい2日間。

東尋坊から宿まで、私が運転したのは10分程度。

今回も、運転頑張ってくれたおとーさん、


あざ、あざ、あざーーっす!


そして、

長々と、福井の旅のお話しに、

おつきあい下さった皆様、ありがとうございました❤









にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

お出かけ | 19:20:41 | トラックバック(0) | コメント(9)
2ひきと福井へ ~②~
旅のつづきです。

三国祭り会場では、アイスクリームを食べたただけで、

早々に後にして、

東尋坊へ向かいました。

我が家、数十年ぶりの東尋坊です。






23-1_20170523151604b2f.jpg






ついつい、サスペンスでかかる音楽を口ずさんでしまいます。

「熟年夫婦殺人事件  愛犬は見た! 夫を殺した犯人はだれ!?」 な~んて、

いいながら、






23-2_201705231516053b6.jpg






写真を撮ったりして。

この日の気温30度強の暑さで、頭ちょっとおかしくなってます。

この場合、

犯人は間違いなく、私ですね。  即効解決。脚本家にはなれません

あまりの暑さに、






23-3_20170523151606f7d.jpg






おとーさんの、

「宿まではもうすぐだからお願い」 と、

お願いされたので、仕方なくお願い聞いてあげました。    ワシ 優しい






23-4_201705231516071ae.jpg






通りかかった人に、

「大人しくてお利口」と、小鉄が褒められたので、

おとーさん、ビールも入って良い気分。

満面笑みで対応します。

ここで軽く食べ、東尋坊からすぐの、






23-5_201705231516097f3.jpg






雄島へ。






23-6_20170523151623cd5.jpg






雄島から見た東尋坊です。

鬱蒼と生えている植物に、日差しが遮られ、

しばし、ほっとします。

さぁ、このあとお宿へ向かいました。  私の運転で!!

今回の宿は、おとーさんが見つけました。 ネットでね






23-27_20170523151752523.jpg






福井県三国にある、「わん庵」さんです。

とっても元気で明るい、女将さんが迎えてくれます。






23-28_20170523151752cf5.jpg






部屋数4部屋の、小さなお宿ですが、

窓からは、オーシャンビューだけではなく、






23-13_2017052315164538b.jpg






宿のすぐ裏にある水族館の、






23-8_2017052315162625f.jpg






イルカのプールが見られます。

取りあえず、






23-7_20170523151625d2f.jpg






クレートと、トイレを設置し、

まずは豆蔵のトイレを済ませます。

お部屋はとても明るくて、とても綺麗でした。

人間のトイレは共同、お風呂は宿泊部屋ごとに交代で入ります。

どこもかしこも、とても清潔で、お掃除行き届いていました。

夕食までの時間、






23-9_20170523151627a08.jpg






周辺をお散歩しました。

普段、太平洋の海を見慣れている私達。

日本海の美しさに感動しました。






23-10_201705231516299eb.jpg






すごく静かでした。






23-12_2017052315164450d.jpg






宿へ帰り、






23-14_2017052315164762b.jpg






先に2ひきにご飯を食べさせます。

気が散って食べないかな・・・と予想していましたが、

なんのことはない。 2ひきともペロッと完食。

ご飯を食べてくれると、それだけで安心します^^;

そして、

私達の夕食です。






23-16_20170523151706b8f.jpg






新鮮なお刺身など、沢山の海の幸を、

のんびり味わいました。






23-15_201705231516493af.jpg






小鉄は、バックINで私の隣に。






23-18_201705231517098d3.jpg






豆蔵はカートINで、

必要に応じて、カバーを被せます^^;






23-17_201705231517080da.jpg






こんなに綺麗な夕日を見ることもできました❤


食事が済んで、部屋へ戻る途中に挨拶した、






23-19_20170523151710054.jpg





わんこ達です。

この白い子、1歳半の女の子なのですが、

めっちゃハイパー^^;






23-20_201705231517114ad.jpg






さすがの小鉄もタジタジ・・・逃げても逃げても追われ、

あまりに嫌がっていたので、小鉄を抱っこしました。

すると、すごいジャンプ力で、飛びかかってくるので、足でも折れたら大変と、

小鉄を抱っこしたまま座ると、またまた小鉄に接近。

堪忍袋の緒が切れた小鉄は、ガウッ と一喝^^;






23-60.jpg






小鉄に一喝されたハイパー女子は、

おとーさんに言いつけに行きました~ 


このあと、部屋へ戻り、お風呂に入って消灯。

豆蔵は、わずかな物音に反応し、

朝まで、

ドアの向こうから聞こえる見えない敵と闘っておりました^^;





つづく。











にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

お出かけ | 19:13:11 | トラックバック(0) | コメント(9)
2ひきと福井へ ~①~
先日の土日、福井県へ旅行をしてきました。

出発の前夜、2ひきを連れて行くにあたり、

大量の荷物の準備をするのですが、

邪魔をする子がいっぴき・・・・







22-1_201705221340598bd.jpg






クレートを畳もうとすると、

コレですわ。






22-2_20170522134100409.jpg






時間かかるっつーのー!

このあと、

しばらくおとーさんに捕まえていてもらいました。

さてさて、

翌日、大量の荷物とともに、5時半に出発しました。






22-3_201705221341017f7.jpg






最初に休憩した、

北陸自動車道の南条サービスエリアにて。






22-4_20170522134103b46.jpg






この日の、福井県の予想気温は30度!

まだ、午前8時台でかなり暑く感じました。






22-5_2017052213410441c.jpg






こまめに水分補給をします。






22-7_20170522134126250.jpg





ここで、飼い主の朝食を済ませ、

最初の目的地、

「一乗谷朝倉氏遺跡復原町並」 を、目指します。

戦国時代好きな、おとーさんチョイスです。






22-12_2017052213414456d.jpg






あ、ここは違います^^;






22-11_20170522134142bd7.jpg






福井インターを降りてすぐの、

道の駅です。

時間も早かったし、あまりにも、

周りの景色が美しかったので、寄りました。






22-8_20170522134128f31.jpg






そして、






22-21_2017052213423223b.jpg






ここが、

一乗谷朝倉氏遺跡復原町並の後ろにある、景色です。

桜の春も、紅葉の秋も素敵ですが、

新緑も良いですね。

でも、色々落ちていて、困りますね。2ひきの足に色々付くから^^;






22-14_20170522134147128.jpg






一乗谷城の城下町の町並みが、

ほぼ、完全な姿で発掘され、再現されている そうです。






22-13_20170522134146972.jpg






この地にまつわる、

おとーさんのありがたーい話を、聞き流しながら進みます。






22-15_2017052213414888f.jpg






とにかく暑いので、

何度も地面を触っては、2ひきを歩かせても大丈夫か確認しました。






22-17_20170522134205de7.jpg






遺跡の反対側にある、

庭園に向かう途中の橋にて。






22-18_20170522134206ec2.jpg






唐門が斜めに建っているわけではありません。

撮り方に問題があります。     アハハハー






22-19_20170522134208849.jpg






唐門前にて。

(決して、説明が面倒なわけではありません 






22-16_2017052213420439a.jpg






唐門の内側にも入り、






22-20_20170522134209546.jpg






庭園跡も、のんびり見て周って、

次の目的地へ。






22-23_20170522134234b38.jpg






はい、城です。

おとーさんと言えば、城です。

お城の中は、わんこNGなので、






22-24_20170522134235b80.jpg






私と2ひきは、

木陰で待ちました。   交代で見ません。 キッパリ






22-25_2017052213423711e.jpg






天守から、

満面の笑みで手を振るおとーさん・・・

(いいから早く下りて来い)






22-26_2017052213430991c.jpg


22-27_20170522134310ee2.jpg






おとーさんが下りてくるまで、

こんなとこで写真を撮ったりしてました。

そして、敷地内にあるお店で、






22-28_20170522134311892.jpg






ひと休み。

その後、

私は、丸岡城の斜め前にある、






22-29_20170522134313407.jpg







「一筆啓上 日本一短い手紙の館」 を見学しました。 

毎年、多くの作品が、日本一短い手紙 一筆啓上賞に応募されるそうです。


受賞作は、

丸岡城の天守に行くあいだの階段にも、ズラっと展示されていて、

お城にあまり興味のない私は、色々な一筆啓上の手紙を読み、

ホロっとしたり、クスっとしたり、楽しかったです。

この館では、スタッフの方が手作りをしたという、

便箋と封筒を、いくつか買ってきましたよ。

ここを出たあとは、






22-30_201705221343142d2.jpg





ちょうどこの日、開催されていた北陸三大祭の一つといわれる、

「三国祭」をちょっとだけ覗いて、

初日最後の目的地の、東尋坊へ向かいます。






つづく。








にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

お出かけ | 19:35:11 | トラックバック(0) | コメント(6)
わんこ連れの初BBQ ~③~
BBQの続きです。

ドックランなので、

ノーリードで、好きな場所へ移動できるわんこ達は、






17-11_20170517111628919.jpg






それぞれ、






17-9_20170517111606b1a.jpg






楽しんでいました。






17-8_20170517111606a6a.jpg






白っ子組❤






17-13_2017051711163015a.jpg






ボール遊びをするアールくん。






17-23_201705171117188ea.jpg






楽しそう~^^

でも、ちょっと狭かったから、物足りなかったかな~^^;






17-22_20170517111718ea6.jpg






ジェイリーくんも、

取ってこいをして遊んでいましたよ。

そして、

今回も見ることが出来ました!






17-51.jpg






アヒル姿のアールくん❤






17-44.jpg






途端に、動かなくなります( *´艸`)クスクス






17-49.jpg






かーわいいーーー❤ って、見ていたら、






17-54.jpg






こっちにもいた❤

クチバシ、小さいバージョン^^

これ、豆蔵に買おうか検討中~^^;






17-40.jpg






はなちゃんは、

パパさんとママさんのそばから付かず離れず^^


そして、

くまもんきなこママさんちの末っ子ちゃんの、






17-7_20170517111606120.jpg






よもぎちゃん❤

確か、くまもんきなこママさんご一家、

ドックランは初めてだとおっしゃっていましたが、






19-1_201705191233244f9.jpg






よもぎちゃん、堪能していました。

草、食べるの図。 






17-6_20170517111606ca9.jpg






とっても小さいのですが、

物怖じせず、ひとりでテケテケ歩いて、

楽しんでいました。






17-38_201705171118399d3.jpg


19-3_20170519123326887.jpg






パピちゃんかと思うほど、可愛らしいのですが、

どことなく色気もある、年齢不詳のよもぎちゃんでした❤



さてさて、

お気づきでしょうか。






17-28.jpg






我が家の豆蔵が、

すっぽんぽんどころか、首輪もしていないことを。

洋服も、首輪も、ハーネスまでも付けて、

参戦したにもかかわらず、

ドックランに着いて早々、






17-27_20170517111736b9f.jpg






洗濯しましたよ、全部。

豆蔵、

ニオイに反応にして、地面に体をこすり付けるクセがあります。

ランの隅っこを、丹念に嗅ぎ回り、

戻って来たと思ったら、






17-4_20170517111421fdd.jpg






洋服にも、首輪にも、ハーネスにも!!

私達の前に、ランを使用したと思われるワンコの、ンコが、

べったり(泣)

私、泣きそうでした。 マジで。






19-4_20170519125416c2c.jpg
*本文と画像は関係ありましぇん。 文字多くなるので、挟んでいきます^^






もう、ここからは、

おとーさんと2人で必死でした。 

家にいるかのような、見苦しいやり取りをしながら・・・・^^;

まずは、

ティッシュで、取れるだけ取って、

首輪を外しました。

幸い、豆蔵の毛までに被害は及んでいなく、

助かりました。






19-5_201705191254188de.jpg
*本文とは、まったく関係ありまっしぇん。






そして、

ラン内にあった水道で、ジャブジャブ洗った画像が先ほどの、

乾燥待ちの豆蔵の持ち物です。

そのせいで、BBQの焼きスペースは、水浸し・・・・(泣)

はなちゃんと、はなちゃんのパパさん、くまもんきなこパパさんの足元は、

ドロドロ・・・・

そして私達が、一心不乱に洗濯などをしている間、

ママさん達は、ンコを始末してくれ、

そこへ行けないようにバリケードをしてくださいました。






19-7_201705191254203c3.jpg
*↑こいつがーーー!!





はなちゃんのママさんからは、ハンドソープを、

ばうりんがるさんからは、ウェットティッシュを、

Qママさんからは、

「捨ててもいいタオルだから、使って」 と、タオルを。

前日降っていた雨で、汚れるだろうと想定し、山ほどのタオルを持参してくださいました。

しかもそのタオル、

は? コレ捨てる!? って聞きかえしちゃうくらい、 (←これ聞くまえに、礼を言え)

キレイなタオルでした。   少なくとも、我が家が使っているタオルよりは。

そして、

そのタオルは、家で洗濯をし、

現在タオルとして使用させて頂いています。(←おい)






19-6_201705191254187ac.jpg
*ランではとってもお利口な小鉄でした。






そして、その後豆蔵は、

ンコを付けたばかりか、おとーさんが使ってそのままにしていた、

ウェットティッシュを食べてしまったりしました。(ンコ拭いたモノではありません)

この時、

「おとーさんが片付けないから」

「オマエがちゃんと見てないから」 と、

豆蔵はンコを、私達は責任の擦り付け合いを、皆様にお見せしました。

豆蔵が食べたウェットティッシュは、その二日後に、

お口から、お戻しあそばしました。

おとーさんは、

「これからは、ティッシュを使う」 と。

ティッシュでもダメじゃ ごらぁーーーー!!



豆蔵くん?

おかーさんは、今後一切このようなネタはいりませんからね。




最後になりましたが、

ご一緒して下さったお友達へ。

当日は、

必死さのあまり数々の失礼を、お詫び申しあけます。

すみませんでした。

皆様のご親切、本当に助かりました。


でも、これに懲りずまた遊んでくださいね。

お願いしますね、誘ってくださいね!!

絶対ですよ!!





豆蔵の数々の大変はありましたが、

お友達と過ごした時間はとても楽しいものでした。

ドックラン&BBQのお話しでした^^









はなきん❤
にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村

お出かけ | 19:05:04 | トラックバック(0) | コメント(11)
次のページ

FC2Ad